長町友禅館
長町友禅館に行ってきました

加賀友禅の起源はおよそ500年前、加賀の国の染め技法であった「梅染」にさかのぼります
17世紀の中頃の加賀御国染という色絵紋の技法が
加賀友禅の原点になったとも言われています

加賀友禅の始祖、宮崎友禅斎は江戸中期に京都から金沢の御用紺屋棟取・太郎田屋に身を寄せ、
御国染の意匠の改善や友禅糊の完成など加賀友禅の基礎をうちたてました

加賀友禅の特色は、写実的な草花模様を中心とした絵画調にあります
武家風の落ち着きのある趣が
加賀友禅は五彩と言われる藍、 臙脂、黄土、草、古代紫を基調とする
紅系統を生かした多彩調であり、
淡青単彩調の京友禅との違いがあります
技法においては、線の太さやぼかし、虫喰いなどの表現でアクセントを付け、
自然美を巧みに描き出しています


加賀友禅は加賀百万石の武家文化の中で育ち、
人間国宝に指定された木村雨山師をはじめ多くの名工が生まれました
その伝統はいまも受け継がれ守られています
それってとっても素敵なことですよね




加賀友禅の起源はおよそ500年前、加賀の国の染め技法であった「梅染」にさかのぼります

17世紀の中頃の加賀御国染という色絵紋の技法が
加賀友禅の原点になったとも言われています


加賀友禅の始祖、宮崎友禅斎は江戸中期に京都から金沢の御用紺屋棟取・太郎田屋に身を寄せ、
御国染の意匠の改善や友禅糊の完成など加賀友禅の基礎をうちたてました


加賀友禅の特色は、写実的な草花模様を中心とした絵画調にあります

武家風の落ち着きのある趣が

加賀友禅は五彩と言われる藍、 臙脂、黄土、草、古代紫を基調とする
紅系統を生かした多彩調であり、
淡青単彩調の京友禅との違いがあります

技法においては、線の太さやぼかし、虫喰いなどの表現でアクセントを付け、
自然美を巧みに描き出しています



加賀友禅は加賀百万石の武家文化の中で育ち、
人間国宝に指定された木村雨山師をはじめ多くの名工が生まれました

その伝統はいまも受け継がれ守られています

それってとっても素敵なことですよね


