銀閣寺 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

銀閣寺

三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ-SN3J0392.jpg
銀閣寺に行ってきました
三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ-SN3J0391.jpg
東山文化の源ともいわれる銀閣寺☆
室町幕府8代将軍、義政の没後、
義政の法号慈照院に因み慈照寺と名付けられました☆
今では銀閣の呼び名がメジャーですが、それは江戸時代になってから、
北山の金閣に対してこう呼ばれるようになりました
三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ-SN3J0390.jpg
義政の時代、
部下の対立や日野富子の政治への口出し等で政局は混乱、
後継者争いから応仁の乱が起こりましたよね。
それで義政が政治に嫌気を感じ、政治の世界から逃れ静かな生活を送るため、
応仁の乱で焼失した浄土寺の跡地に、1482年に東山殿を造営したのがここです
私は歴女ってわけではありませんが、
まさに日本の歴史の舞台が京都には広がってる感じがして、ドキドキします(笑)
三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ-SN3J0389.jpg
社会人になってから、日本史をちゃんと勉強し直したいなぁと思うようになりました☆
がんばろっと!