租界 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

租界

こんにちは女

昨日は疲れ果ててねちゃいましたが、

ようやくネット繋ぎましたはな

上海はエネルギッシュで元気な街、

という印象ですハート


三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

上海、租界の歴史には、日本も深く関わっていますほし


1840年のアヘン戦争の後、


1845年にイギリスが初めて上海で租界を設立し、

続いて米仏も租界を設立しましたけいばうま

1863年に米英の租界が共同租界として合併した後、

上海は実質的に

華人界、共同租界、フランス租界という

三つの部分に分けられましたオレンジのバラ

後に、華人界は日本人が多く進出したため、

日本租界と呼ばれるようになりましたうさぎ

 租界は、

日本や欧米列強が、軍事力を背景に清朝政府に黙認させる形で

実態上、植民地として事実上の支配権を得ていましたはんなき

このように1843年以降の百年余りの間、

上海は外国人による中国での商品ダンピング、原料、金銭財産の略奪の主要港となりましたなき

上海が“冒険家のパラダイス”とか、

“世界の魔窟”などと呼ばれていたのは有名ですよね女


第二次世界大戦が始まると、

すべての租界は1941年に日本に接収されましたあせ

1945年の日本の敗戦により租界は中国に回収され、

1949年5月27日に中国共産党により解放され、

1958年に上海特別市として中央政府の直轄市となりましたはぁと


現在の上海の姿を目に焼き付けて、

色々吸収して帰りたいと思いますおんぷ

帰国したら、また詳しい上海レポートをアップしますねはぁと