正解 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

正解

三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ-090103_1515~02.jpg
「クイズ」の正解です(^O^)
(って言うほどのことじゃないけど)


珈琲貴族という新宿にある喫茶店でした(^w^)
珈琲の種類が多くて大変美味しいです( ̄∀ ̄)たまに行きます(o^∀^o)

コーヒーはアメリカンが好き。
浅煎りした豆を使い、ドリップ式で初めから薄めに淹れたものが正しいアメリカンコーヒーです。
しかし!70年代半ばに、日本の喫茶店で登場した頃は、世界最大の生産国ブラジルで大霜害が起こり、コーヒー豆の価格が大暴騰した時期でした。
このため、一部の喫茶店で単にお湯で薄めたものを「アメリカンコーヒー」として出していたそうです。
…今もそういうお店ありそうだけど。


エチオピアを舞台としたキリスト教説でこんなのがあります。
エチオピアの高原の山羊飼いカルディーは赤い木の実を食べた山羊が興奮しているのを見て近くの修道院の僧にそのことを話しました。
不思議に思ったカルディーと僧は赤い木の実を試食してみたところ、木の実の効力で気分爽快になったのです。
その効力を知った僧は、修道院の他の僧に伝えみんなで木の実を食べるようにしたところ、眠気に邪魔されず勤行に励むことができるようになり、やがてこの修道院は眠らない修道院として有名になったということです。
大学受験のときにコーヒーめちゃめちゃ飲んでたなぁ…(^_^;)