小樽ぱんじゅう | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

小樽ぱんじゅう

SN3D0093.jpg
久しぶりに、生まれ故郷の小樽に行ってきました( ̄∀ ̄)
運河界隈を歩いてると、それだけで懐かしい、幸せな気分になります(⌒~⌒)
オルゴール堂と北一ガラスは外せません(^O^)


今回は地元のお勧めフードをご紹介します。
まずは写真の桑田屋のぱんじゅう。小さいサイズなのですが、モチモチの生地に餡子やクリームがたっぷり。いろいろな種類があるし(こし餡、粒餡、胡麻餡、白餡、クリーム、チョコなど)甘さ控えめで大好きなお菓子。はなまるマーケットのおめざにも登場したそうです(`∇´ゞ

あまとうのクリームぜんざいは懐かしい味。マロンコロンというクッキーも大好き(≧∇≦)小樽に行ったら絶対行きます!!

かま栄の蒲鉾はおばあちゃんを思い出します(*^o^*)揚げ立ての揚げ蒲鉾も美味しいし、冷たいのも美味しいo(^-^)o
とくに海胆のが好き(^w^)

あとは意外と北一ガラスのカレーが懐かしい味で美味しいです。
洋菓子のルタオも忘れちゃいけません(^_^)v

美味しいものがたくさんの小樽に、是非いらしてみて下さい( ̄∀ ̄)
小樽出身としては栄えて欲しい(笑)(^_^)v