古都 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

古都

KC380083.jpg
日帰りであわただしく京都にいってきましたm(_ _)m
といっても清水寺と祇園くらいですが(^_^;)清水寺から二年坂を通って八坂神社までいく道が京都では一番好きです。
写真は清水寺。まだちょっと桜が咲いてましたよ。
桜といえば、東京ではお花見シーズンは終わったかな?という感じですね。お花見では桜の根のところにシートをひくのは避けてくださいね(^_^)v桜の樹は踏圧で痛む例が多いのだそうです。要は、根の上に沢山の人の体重がかかることで、浅く広範囲に張り巡らされた桜の細根が傷んで衰弱してしまうんだとか。あとお酒や残飯の放置も地中の悪玉菌を増やして、桜の寿命を縮めてしまうのだそう。
桜は強い樹なので枯れるのが目立たないのですが、お花見の席でみんなが認識を改めていかないと近い将来日本の桜は確実に減ってしまうそうです。
美しい桜があってこそのお花見。
私も気をつけていきたいと思います!