ハチとミツ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

ハチとミツ

喉が荒れているときはハチミツを愛用してます。普段はお湯で割ってレモンをいれたりしますが、荒れが酷いときはそのまま飲む。
撮影で喋るときに不調だったら、喉のスプレーやトローチで対応します。お仕事は手段を選んでいられない(笑)
最近はドラッグストアで固形ハチミツとか買います。
のど飴より優しい味でお気に入り。(ちなみにのど飴はキシリクリスタルが好き)
軽井沢銀座に行くと、ハチミツの専門店が多くて沢山種類があるので、かなり萌えます。
マヌカハニーは特に喉に効く気がしますm(_ _)m

蜜蜂たちは動物に巣を襲われそうになると警報フェロモンを出すらしいです。蜂は嗅覚が敏感なので、それを感じ取って敵を一斉に攻撃するとか。
視覚能力も優れていて、偏光を判別したり紫外線を利用して飛んだり、色もわかっちゃうんですって☆
エサの在処を8の字を描くことで仲間に知らせるのは有名な話しですよね(o~-')b