薔薇 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

薔薇

200706171326000.jpg
薔薇のない花屋、見てます(^O^)
竹内さんが好き。
ドラマの曲も好き。

バラはバラ科バラ属の種の総称です。お花屋さんにあるのは品種改良で作られたものだとか。
バラは古代バビロニアのギルガメシュ叙事詩の中に初めて歴史的に登場します。クレオパトラもですが、ローマ帝国の暴君として有名なネロもバラを愛したそうです。
しかし中世ヨーロッパではバラの美しさや香りが人々を惑わすとして教会によってタブーとされたらしいです。
今の観賞用としてのバラの基礎を確立したのはナポレオンの妻であるジョセフィーヌです。
日本では万葉集でみちのへの茨…と登場しています。
江戸時代にも栽培されていたらしく(戦時中は野菜の栽培が優先されていたので滞ったそうですが)茨城県の名前の由来にもなりました。
バラは6月の誕生花なんですって(*^_^*)
うちは妹が6月生まれ~☆

バラには色々な色がありますよね。私は白が一番好き。
花言葉も色々ありますが、白バラは尊敬、純潔、無邪気、約束を守る、だそうです。(調べました)
白バラの似合う女性になりたいな(^_^)v
因みに赤いバラは愛情、美、情熱、あなたを愛します
ピンクは上品、気品、淑やか、恋の誓い
オレンジは健やか、愛嬌、信頼、絆
黄色は友情、嫉妬、可憐
だそうです。
バラ全般の花言葉は愛、恋、美、幸福だとか。棘にも花言葉があり、不幸中の幸い(笑)だって。
青いバラは、今でも奇跡のバラとして品種改良が続いているはずですが、実現したら見てみたいなぁ(≧ω≦)b
確か岐阜県に青に近いバラがあった気がする…