クッキング♪ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

クッキング♪

KC380075.jpg
久しぶりにお夕飯を作りました(*^m^*)
菜の花のグラタン
お餅とベーコンと玉ねぎの炒めもの
春雨と野菜のサラダ

目分量で作るタイプなので、ざっとですが一応レシピ☆アバウトなものですみません(-.-;)
友達にレシピ書いて~って言われるので。

菜の花のグラタンはエビと菜の花とペンネとゆで卵で普通にグラタンを作ります(ちょっとカレー粉をきかせて)
それにカマンベールチーズをちぎって、とろけるチーズをかけてオーブンに入れます♪
カレー風味とカマンベールチーズって意外と合うんですよ~♪

お餅とベーコンと玉ねぎの炒めものは、切り餅を六等分にしたものとスライスした玉ねぎと千切ったベーコンとバター2グラムくらい(風味付けだけ)を炒めて、お餅が柔らかくなったら醤油と味醂で味をつけただけ。
お餅がカリッとしてる方が好きなら焼いてから最後に加えればいいと思います。お正月のお餅が余ってたらやってみて下さい。

春雨サラダは春雨を戻したものに、さらし玉ねぎと赤キャベツと細く切った人参、きゅうり、ピーマンを加えて、醤油マヨネーズで和えただけですo(^-^)o
お料理の手順ってちょっと頭を使うので、終わったときに達成感があって好き(≧ω≦)b
勿論みんなに食べてもらうのも好きです(^-^)
良い気晴らしにもなります。
気が乗らない時は作らないんですけど(^_^;)
主婦の方は毎日作ってるんだもんなぁ…頭が下がりますm(_ _)m