招福(^-^)g" | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

招福(^-^)g"

080103_1810~01.jpg
招き猫は右手を上げるとお金を呼び、左手を上げるとお客様を呼ぶ…らしいです。
迷った結果、俗物なので右手をあげてみました(笑)

招き猫の由来ってなんなんでしょうね~?
私の知ってる範囲だと、あるお婆さんが金銭的に困って愛猫を手放さなくてはならなくなったときに、その猫が夢に出てきて自分の焼き物?を作れといい、お婆さんが作ったところお金が舞い込んだため猫を手放さずに済んだ、とか
彦根藩主の井伊直孝が狩りで雨にあたったときに、近くのお寺で可愛がられていた猫にお寺に招かれて雨に当たらずにすんだ、とか
中国の書物に猫が顔を洗うと縁起がいいと書かれている、とか…

だったと思いますo(^-^)o
どれが当たってるかは不明だし話も曖昧ですが(^_^;)
知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください(o~-')b