次男くん、野球やりたいってよ。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

うちの次男くん、「ニコニコ少年野球野球やりたい!」と言い始めました。

 

不安・・・え?

 

少年野球って、保護者の当番とかあって、保護者が一人親かどうかはあんまり考慮されなくて(←偏見です)、中学受験との両立が大変な(←両立しきる方がいるのも知っています)、あれですか?

次男くんが野球好きになったのは、間違いなく僕の影響でしょう。

せっせと球場に連れいった効果が、「観るよりやりたい」という形で表に出てくることになりました。

 

この子とキャッチボールしてると、体重の乗ったいい球がくることがあるんですよ(※大暴投も多い)。

ちなみに、スポーツテストでソフトボール投げはクラスで1番だったそうです。上体起こしが1回もできなかったというオチまでついてますが爆笑

 

本人がやりたいって言ってることは、まず一度はやらせてあげたいなー。

野球好きに誘導して、本人がやりたいと言ってるのにやらせないのもちょっと。

いろいろリサーチしないといけません凝視

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

長男くん、組分けテストでした。

早速自己採点。

 

・・・算数で見たこともない点数(←悪い意味で)をとってきましたが真顔

これ何点満点よ。

 

こういうとき、理科と社会がある程度安定していると心の支えになります。

本人もそれをわかっているのか、理科・社会から自己採点してますよ。

 

何とかクラスはキープするかなー、という感じです。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今週の学習の進捗。

 

次男くんおやすみ

 

・くもん算数 D 11~20(1~3周目)、21~30(1周目)、21~25(2周目) → 合計45枚

・くもん国語 CⅡ 56~110(1周目) → 合計55枚

・算数ラボ(9級) p35~p46(12回分)

・きらめき算数脳(1・2年生) p60~p61

・きらめき思考力パズル(2~4年生 数センス入門編) p65~p70

・きらめき思考力パズル(2~4年生 図形センス入門編) p61~p67

・ドリルの王様 2年のかん字 P93~p98 

 

相変わらず、くもん算数の2桁×2桁の掛け算に悪戦苦闘しています怒り

何とか、2桁×1桁の答えを大きい位から書くことを思い出してくれたようですが計算の精度が。。。

当たり前ですが、2桁×2桁って、間違う可能性のあるポイントが多いですよね。

①2桁×一の位、②2桁×十の位、③最後の足し算、と間違いどころが3つあって、バランスよく間違えます。

これは脱出するのに時間かかりそう。

そして、この計算が早く正確にできるかどうかは2~3年後に非常に重要になってくるので、みっちりやってもらわねばならないのです凝視

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。