気が抜けた結果。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

ふとしたことで、クレヨンしんちゃんで出てくる「カンタムロボ」って「ガンダム」から濁点取ってるんじゃん!と気づきました。いや、気づいた気がしたのです。

で、調べたらquantum(=量子)が由来なんですって。

 

へぇ。。。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

木曜日に出るはずだった長男くんのコース基準表。

油断してたら水曜日に紙でもらって帰ってきました。前にも同じことがあったような。いい加減におぼえましょう指差し

予想していた通り、コースが変わるわけでもなく。

 

何だか僕が勝手にマンネリを感じています。

転塾してしばらく経ってサピックスのペースやリズムに慣れ、長男くんの成績も大体定まってきて、まあ別に悪い位置じゃないからいいのだけど。

5年生のこの時期にモチベーションを保つのは、実は難しいんじゃないかと思っています。

 

そんな感じなので、先週日曜日、僕の数少ないサポートである1週間の学習計画を書き忘れてしまいました。

それで長男くんが自分で1週間の予定を書いてましたが、父の熟練の技にはかなわずで、木曜あたりでボロボロになっていましたえーん

 

そんな感じなので、長男くんの髪型がヘンなことになってしまいました。

珍しくQBハウスに連れていったんです。

いつもは美容室予約して連れて行くのですが、いつも行っていたところが子供の予約はwebで受け付けてくれなくなったのが、僕的にはちょっと面倒で。。。

いつもなら、サイドも後ろもちょっと刈り上げてもらうところ、僕が何を血迷ったか「後ろはいいです凝視」と言ってしまったのが原因です。

オーダーの通り、サイドだけ刈って、後ろは刈っていない、ちょっと微妙な髪形に仕上がってしまったオエー

もともとモヒカンだったのが長くなった感じというか、天山広吉(←このブログの読者層でどれだけの人がわかるのか)の後ろ髪をちょん切った感じというか。

 

本人は全容がわかっていないのが救いでしょうか。

次は予約して美容室に連れて行こうと思います。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今週の学習の進捗。

 

次男くんおやすみ

 

・くもん算数 C 191~200(4周目)、D 1~10(1~3周目) → 合計40枚

・くもん国語 CⅡ 11~50(2周目)、51~55(1周目) → 合計45枚

・算数ラボ(9級) p29~p34(6回分)

・きらめき算数脳(1・2年生) p58~p59

・きらめき思考力パズル(2~4年生 数センス入門編) p59~p64

・きらめき思考力パズル(2~4年生 図形センス入門編) p55~p60

・ドリルの王様 2年のかん字 P89~p92 

 

くもん算数、C教材の終了テストをやったのですが、次男くんは最後のページを丸々飛ばして高らかに終了宣言。。。

最後のページで10問あるので、これをどう判断されるんだろうって感じです泣き笑い

そして、最近割り算ばっかりやっていたので、かけ算かなり忘れていることも判明しました絶望

これから2ケタ×2ケタが始まるので頑張ってほしいです。

あと、少し前なら2ケタ×1ケタであれば答えを一気に左から書けていたのに、右から丁寧に書くようになってしまった悲しい

小学校で繰り上がりのある足し算をやってる影響何だろうなーと思います。しゃあないですかね。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。