全統小、キャンセルしたってよ。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

Amazonで買い物をするとき、デフォルトで置き配に設定し、置き場所は玄関前にしています。

でも、体感としては半分ぐらいマンションで宅配ロッカーに届けられている気がします。僕だけでしょうか。。。

文句の1つも言いたくなるのですが、配達の方々が超忙しいのも知っているので、毎回ぐっと飲み込むのです。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

ちょっと愚痴っぽくなるのですが、最近次男くんの教育に苦戦気味ですネガティブ

半分が素直さでできている長男くんにやりに慣れてしまっているのもあってか、勉強のときの次男くん不満の態度の悪さにイライラが止まりません。

 

怒り「あー、もうこの問題わかりにくい爆弾」 (←問題文の意味がわからないとき)

怒り「もうさいあくむかっむかっ」 (←間違えたとき)

怒り「こんなにまちがえる人、日本中どこにもいない爆弾」 (←間違いが続いたとき)

 

つまり、簡単な問題は気持ちよくやるけど、それを間違えると超不機嫌になり、腰を据えて考えないといけないような問題でも腰を据えられないのです。

わからない、まちがえた、ときの反応は圧倒的に「怒り怒」です。

ちなみに兄のほうは全く逆で、「えーん哀」の感情が真っ先に出てきます。ちょっと前までしくしく泣いていることも結構ありました。嗚呼HSCよ。

 

話が逸れかけました。

 

件の次男坊。

昨日も、全統小の事前対策プリントをやってもらって、そのときも「だまってやりなさい凝視」と事前に何度も言っていたのに、わからない問題が出てくるとギャーギャー騒いで止まらなくなりました。

挙句、怒り「もうこれで終わりでいい爆弾」と最後の大問をろくに考えずに終了。。。

 

・・・だめだ、こんなやつを試験会場に送りこんだら迷惑でしかない。

全統小、キャンセルしました無気力

 

なんか、学力がどうこうの前に、落ち着いて試験を受けられるような精神年齢にまだ達してないんですよね、たぶん。

毎日くもんをコツコツやっていますが、決して勉強が好きなわけではなく、ちゃんと勉強しないとゲームできないルールにしているからやってるだけっぽいんですよねー。

もう少し、できなかったことができるようになった喜びとかを感じてほしいのですが、まだそういう感じでもないです。

この子、中受に向かえるんだろうか…。今から不安です真顔

 

ちなみに長男くんのほうは、今週前半に宿泊行事でできなかった分のサピックスの課題も何とかこの週末でキャッチアップできました。

文句一つ言わず、君えらいよ。

 

世間的には保護者が大変と言われるサピックスに通う長男くんは全く手がかからない一方、まだ通塾もしていない次男くんに四苦八苦です。うち大丈夫か。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今週の学習の進捗。

 

次男くんおやすみ

 

・くもん算数 C 171~180(1~3周目)、(復習)131~145 → 合計45枚

・くもん国語 CⅠ 146~170(2周目)、171~190(1周目) → 合計45枚

・算数ラボ(9級) p14~p16(3回分)

・きらめき算数脳(1・2年生) p52~p53

・きらめき思考力パズル(2~4年生 数センス入門編) p40~p45(前回p39まで)

・きらめき思考力パズル(2~4年生 図形センス入門編) お休み(前回p42まで)

・ドリルの王様 2年のかん字 P77~p78 

 

くもん国語はB教材以降では最後のほうが漢字のまとめパートになっていて、さっぱり定着していない次男くん絶望は大苦戦しています。それもあって、余計に機嫌が悪くなる。。。

中途半端に全統小の対策プリントに手を出したりしたために、いつものワークたちの進捗が鈍ってしまった。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。