突き抜けた才能。/サピオのデータを眺めてみた。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

Yahooニュースなんかでも出ていたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、この3月に行われた桐朋高校の卒業式の答辞がとてつもない名作で、心を揺すぶられます。

 

これを18歳の青年が一人で書いたそうです。

 

『難関』と言われる学校には、尖った、突き抜けた、とてつもない才能の持ち主が紛れ込んでいることがあります。

自分の子どもにもそういう才能に触れさせたくて、中学受験の道に進ませている面があります。

 

大学への進学実績なんて、一定の教育水準を超えれば、本人の素養と、本人がいかに勉強するか次第のところがありますからねぇ。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

そんなことを考えていたら、初めてのサピックスオープンの結果が開示されていました。

15時予定となっていたものが、14時前にチラ見したら出てました。お早い。

 

計算問題を2問落とした割にはまともな成績だったか…、というのが率直な感想です。

それだけに、この12点があればこの判定がこうなっただろうなーとかどうしても考えてしまいます。

でも、初めてのサピオ、まずはよく頑張ったねとできた部分をほめてあげないといけません。

 

 

付属のデータを見ていると、いろいろ楽しくなっちゃいます↓

 

志望者数の多い学校

・男子・・・開成738人、芝2日目545人、筑駒452人、浅野444人、聖光1回目406人

・女子・・・JG490人、桜蔭462人、浦和明の星421人、豊島岡355人、慶応中等部300人

・共学・・・渋幕1,124人、市川1回目784人、栄東A日程487人、東邦大東邦429人、広尾2回目423人

 

80%偏差値の高い学校

・男子・・・【71】筑駒71 【67】灘、開成、聖光2回目 【66】聖光1回目

・女子・・・【64】慶応中等部 【63】筑附、豊島岡2回目、渋渋3回目 【62】西大和(本校)、桜蔭、渋渋1回目・2回目、豊島岡2回目

・共学・・・【65】洛南併願、渋幕1次・2次 【64】西大和(東京東海) 【62】栄東(東大特待Ⅰ算数)

 

「80%偏差値が高い」「定数が多い」「東京に近い」という条件をよく満たしているほど、志望者数が多くなっているような気がしますがどうでしょうか。あと、1月受験できる千葉・埼玉はどうしても人数多くなりますよね。

今の段階では志望校はミーハーな人気投票みたいなところがあって、本番が近づくにつれてそれぞれの現実的な目標に是正されていくんだろうなあという想像ができます。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。