しっかり食べてからサピックスオープン。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

「母の日を

  ブログ見て知る

   父子家庭」

 

いや、僕の母親への母の日対応(←)は、GWに帰省した時に済ませてるんですよ。

姉二人便乗する(=お金だけ出す)形でお花をプレゼントしました。

 

父の日は来月ですか、そうですか。その日は子どもたち真顔ほんわかにいろいろ手伝ってもらおう。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

今日の朝食で使わせていただいたレシピ↓

 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b2c077f51934516c704d1fa32563505fbd9bcd22

 

平日の朝食が手抜きを極めるので、週末は(気分が乗れば)罪滅ぼし的に何か作ることがあります。

レシピは8枚切り食パン5枚となっていますが、バナナペーストが余ったので6枚分作りました。

材料では無塩バターとなっていますが、有塩でも大丈夫でした。たぶん。

 

・・・子供たちに全部食われました真顔

8枚切りの6枚って、4枚切り換算すると3枚分ですよね・・・?

 

長男くんは朝は食が細い(下手するとネオバターロール1つとかで食事終了してしまう)のですが、今日は「ニコおいしい!」と言って3本食べました。そして残りの3本を食べてしまう小2男子よだれ

おなか一杯、美味しく食べてくれるんならいいんだけどさ。いんだけどさ。

 

 

しっかり腹ごしらえして出陣した初めてのサピックスオープン。

・・・算数で計算問題を2問とも落としていますわよあんぐり

もったいない。ざっと見た感じ、また理社で引っ張り上げる成績になりそうです。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今週の学習の進捗。

 

次男くんおやすみ

 

・くもん算数 C 136~140(4周目)、141~150(1~4周目) → 合計45枚

・くもん国語 CⅠ 76~90(2周目)、91~130(1周目) → 合計55枚

・算数ラボ2(10級) p140〜p143(4回分)

・きらめき算数脳(1・2年生) p46~p47

・きらめき思考力パズル(2~4年生 数センス入門編) p29~p34

・きらめき思考力パズル(2~4年生 図形センス入門編) p23~p28

・ドリルの王様 2年のかん字 P67~p72 

 

くもん国語、何だか国語っぽくなってきました。単純な読解力が必要なのはそうですが、語彙力や一般常識がないとわかりにくいものも多いようで、たまに怒っています。「怒り『ほお』って何!?いみふめい!」みたいな。それは、ほっぺのことだ。

算数ラボ10級(無印・図形・2の合計3冊)がやっと終わりました。9級から先は、ちょっと取捨選択かなあと思っています。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。