それぞれの新学年(小2次男)。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

 

長男くんが小4から小5になったのえ、次男くんも小1から小2になります。 ←あたりまえ

時間の流れは皆に平等です。

 

思えば、元嫁との別居が始まったのは22年の年明けだったので、当時長男くんは小2、次男くんは年中さんの年でした。

当たり前のように学年を1つ重ねられたことに、ほっとしたりもしています。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

次男くん、クラス替えがあるはずと思っていたらありませんでした。

担任の先生も一緒だったので、一気に防御姿勢をゆるめます魂が抜ける

 

そんな環境の変化が少なかった次男くんほんわかから久しぶりにおねだりされました。

 

 

おねだり「スプラトゥーン3の、サイドオーダーがほしい」

 

ああ、あのCMやってる白いやつね。 ←自分がやらないから全然知らない。

 

おねだり「あれさあ、お店に買いにいったりするやつじゃないじゃない?(←ダウンロード専用) ねえ、どうしたら買ってもらえる?」

 

まだお年玉も残ってるし(※全然使ってません)、コンビニでプリペイドカード買ったら??

・・・と言いそうになりましたが、そんな知恵を授ける場面ではないでしょう。

 

凝視「春休みに学童でやってた漢字のドリルが途中になってるでしょ?あれを学校が休みの日に、1日2ページずつやるって約束するなら、お父さんがダウンロードしてあげよう」

 

不満「え。・・・わかった、やる」

 

凝視「今やってる2年生のやつが終わったら、また次のもあるからね。」

 

不満「・・・わかった」

 

さてどういう風に理由付けしてあのドリルをやらせようかと悩んでいたところだったので、完全にカモネギです。

そして、相手が隙を見せたらそこを徹底的に攻めていくのが海南大付属高校が常勝たるゆえんであり、それはビジネスシーンでも常道であるように思います。

彼がそのことに気づく日はくるのでしょうか。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今週の学習の進捗。

 

次男くんおやすみ

 

・くもん算数 C 66~95(5周目)、31~50(復習) → 合計55枚

・くもん国語 BⅡ 186~200(1周目)、171~190(2周目) 、CⅠ 1~10(1周目) → 合計45枚

・算数ラボ2(10級) p118〜p123(5回分)

・きらめき算数脳(1・2年生) p40~p41

・きらめき思考力パズル(1~3年生 数センス特訓編) p74~p76(終了)

・きらめき思考力パズル(1~3年生 図形センス特訓編) p74~p76(終了)

・ドリルの王様 2年のかん字 P49~p52 ←今週から追加

 

くもん国語、C教材に入りました。少しずつ字も小さくなってきて、書く欄も小さくなってきました。

「書くところがせまい不満」と不満そうです。

パズルたちは、1~3年生が終了です。2~4年生もぽちりました。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。