友達のお宅にお邪魔するとき。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学4年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学1年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

 

今日、次男くんのお友達が遊びにきて、いろいろともやもや。。。

僕の心が狭いのだろうか、と思いつつ、我が子がよそのお宅にお邪魔したときにはこうはならないように、と強く思ったのです。



来て第一声が「wi-fiつないで」

一緒にスイッチで遊ぶ前提なのはわかっていたので、wi-fiぐらいつなぐのですが、まずは「おじゃまします」って言わないとなあ。


来たのが土曜日の午前11時

僕だったら、子供が土曜の午前中に友達のお宅に行く約束をしてきたら、時間を変えさせますかね。

今回のお友達は保育園も一緒だったので、先方もこちらが(夫婦揃っているかは別にして)平日は仕事してる家庭だとわかるでしょうに。

土曜日の午前中って、いつもよりはゆっくり起きて、平日にできなかった掃除洗濯をして、子どもたちの勉強も見る時間なんですよねえ。


親からのひとこと連絡

これは家庭によってはばらつきがあると思うのですが、僕の母は、僕が友達の家に遊びにいったら必ず簡単にでもお礼の電話を入れるタイプの人でした。

それを見て育ったから、というのもあるのですが・・・。

初めてお邪魔するなら、僕でも事前に連絡はいれるかなー。保育園のときのグループLINEもあるから連絡先はわかるし。

親友と呼べるぐらい仲良しで、毎日のように行き来してるなら別にいいんですけどね。


 自分の感覚が全部正しいとは思わないですが、こう感じる人もいるのだと思っていただければ。。。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

長男くんのサピックス復習テスト、4教科で75%は超えたものの80%には届かず。

あと算数で20点はいけるよなー。


 

本日もお読みいただきありがとうございました。