週末なにもできなかった。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学4年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学1年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

 

軽く寝込んでいましたふとん1ふとん2ふとん3


金曜日の朝からなんだか調子が悪く、でもまあ何とかなるかと思いながら出社、そしたら午後から更に体調が悪化して熱を計ったら平熱プラス1℃。

1時間ぐらい早退しました予防


そういえば以前、「ちょっとぐらいの風邪ならバファリンとリポD飲めば治る」が持論の上司(←かなり出世した)がいたっけ。

それに倣うわけではないですが、1本1000円ぐらいの栄養ドリンクを初めて買って、カロナールとの合せ技で金曜日は何とか乗り切りました。


こういうときひとり親はつらいぜ魂が抜ける


今日は子供たちとくら寿司に行く約束をしていたのでお昼に出かけましたが、僕はきつねうどんぐらいしか食べれず。でもお会計が5000円を超えてしまう怪。


すきあらば睡眠をとる作戦で、今はなんとか持ち直してきました。子どもたちはすごく放置。

あした仕事に行けちゃうよう。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


火曜日に、サピックスの復習テストがあります。

これは範囲ありでコースの昇降に関係しないというテストで、何をどう準備すべきかが難しいです。


栄光でアタックテスト受けるときも理科社会を軽く見直すぐらいしかいつもしていなかったので、今回もそんな感じの準備です。

サピックス生の保護者の方のブログを拝見していると、かなりしっかり復習されているご家庭もあるようなのですが、塾が変わったからといってテストへの臨み方を変えるのもなあ、と思ってあんまりペースが変わらない我が家です。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今週の学習の進捗。

 

次男くんおやすみ

 

・くもん算数 B 191~195(5周目)、196~200(4・5周目)、86〜100(足し算の復習)、C 1〜5→合計35枚

・くもん国語 BⅠ 76〜120(2周目)→合計45枚

・算数ラボ2(10級) p53〜p58(6回分)

・きらめき算数脳(1・2年生) p16~p17

・きらめき思考力パズル(1~3年生 数センス入門編) p48~p56

・きらめき思考力パズル(1~3年生 図形センス入門編) p46~p56

 

くもん算数のB教材おわりましたお祝い

9月の後半からやってたので、まる4ヶ月かかりました。

でも、修了テストをやったら、引き算するべきところを1行丸ごと足し算しちゃっているところがあり。。。

これで6問不正解。

所要時間と正答数を比べると、1〜4群があるうちの3群に入っちゃうんですが、大丈夫なんでしょうか。。。

このテスト、次回返送するのが3週間後ぐらいで、先生からのフィードバックがあるのがその2週間後になるので不安でしかないのですが、とりあえず手元にはC教材しかないので、こいつを進めていきます。

 


本日もお読みいただきありがとうございました。