小4にも最難関選抜ゼミができるらしい。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

こんにちわ!

人生約40年、いまだに前髪のポジショニングが定まらない者です。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


夏休みを前にして、栄光では教室の親子集会があったり、近隣教室合同のWEBガイダンスがあったりしました。


こういうのに参加するたび、先生たちって、本当に子供たちをのせる手腕に長けておられるなあと関心させられますオエー

うちの長男くんは、引くぐらい素直な性格なので、夏休みも真面目に頑張らなきゃと心の底から思っている様子ですウインク

単純ともいいますが。


さて、常日頃から栄光保護者の先輩の皆様のブログで勉強させていただいている甲斐もありまして、初めて聞いたよみたいな話はほとんどありませんでした。


1つ注意されたのは、サマトレは7/17から始める前提になっているが、まだ学校がある時期で1日に1日分は大変だから、(挫折しないよう)最初はスロースタートでいいですよということ。

たしかに凝視


あと、今年の後期から、4年生と5年生の最難関選抜ゼミも始まります、という説明がありました。


そうなのぉー?


9月のアタックテストで4科が15位以内、という聞いたことないような基準ですが、この15位以内というのが男女合計なのか、男女別なのかはよくわからなかったです。


女子最難関の専門校舎も設置したあたり、最難狙いの層も対応しますよー、という姿勢なのだろうと受け取っています。


うちの長男くんは(単純なので)最難関目指すぞーとなってますが、はてさて。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


土曜日の夕方に、時間潰すためにスタバにいます。

こんなことも珍しいです。

チャイのティーラテが美味しいです。そして、時間の使い方が贅沢で、この贅沢者が!と自分で思っています。

こんな珍しいことをしている理由は、また別で書こうかと思います。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました