吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


県議会6月定例会の最終日、


本会議が開催され、知事提出議案6件、


意見書案1件、請願2件を採決し、


委員長報告のとおり可決し閉会しました。


⭐︎請願は不採択として可決。


写真は、本会議の前に行われた


議会運営委員会の様子。



今議会においても取り上げられていましたが、


本県の重要な課題である人口減少、少子化、


超高齢化への対応、各産業での担い手・人手不足


は、東京など都市部の人の流れ、一極集中が


もたらす結果です。


地方の人材が減り、様々な産業で人手が


足りないという構造的な課題であり、


そのことで地方経済や社会経済活動の底堅さが


削がれる傾向になるという負のスパイラルを


生み出している主因だと考えます。


コロナ後、国内や海外からの人流も増加して


来る中で、山口県の活力を取り戻し、


誰もが好んで住み続けることができる故郷山口


の創造をし続けるか、大きなテーマです。


いよいよ来年度予算編成に向けての


動きが出てきますが、他都道府県と比して


山口県を選んでいただけるか、常によりよい


県づくりを目指していかなければなりません。


国、地元山口市と連携しながら、


明るい豊かな県づくりに取組むを常に念頭に


閉会後も、県央部の発展のために


引き続き全力で臨んで参ります。


感謝、吉田みつひろでした。