吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日、県議会では本会議一般質問が行われています。



地域医療について、質疑がなされていました。


良好な地域医療とは、誰もが安心して、いつでも


医療を受けることができる状態を維持されている


ことだと感じています。


例えば、山口県でいえば、瀬戸内の市街地と


日本海側の沿岸部、中山間地域で、受けられる


医療に差があってはいけないということ。


その差とは、医師不足や医療機関の減少など


様々な要因で物理的な理由によって、受けられない


ケースを作らない努力が必要ということ。


国による地域医療構想によって、慢性期から急性期


の医療体制整備が進められていますが、


これらは、やはり地域によって、医療資源の状況が


異なるため、当然、全く同じにはなりません。


また医師不足が課題となる中、山口県をはじめ


地方で医療人材として活躍できる人的資源を


確保育成することは、一筋縄ではいかないでしょう。


医療行政の役割はとても重要であり、


それぞれの地域医療の現状を正確に把握し、


未来に地域住民の皆様が、安心して暮らせる


地域医療の実現を、引き続き期待しています。


感謝、吉田みつひろでした。

吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


先日、建設山口の下関支部の周年祝賀会が


開催されました。



60周年の長きにわたり、地域で働く建設業の


人材を育て、支え合い、まさに仕事、暮らし、


健康を守り発展させていくため、一致団結して


努力して来られました。


敬意と感謝を申し上げます。


そして、今年度、建設産業を目指す若者への


後押しをするため、技能検定受検料補助金が


実現しました。これも建設山口との間で


意見交換していく中での要望からスタートして


実現することができました。


いずれにしても、建設産業の明日を担う人材を


しっかりと育てていく面からも、多くの方に、


この制度を知っていただくことが大切です。



このたびの60周年を契機に、更なるご発展を


心から祈念申し上げます。


おめでとう御座いました!!


感謝、吉田みつひろでした。

吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日から県議会は本会議、初日は代表質問。



会派を代表して、塩満県議が登壇。


新たな県の方針となる、やまぐち未来躍進プラン


について、知事の思いを改めて伺うことが


出来ました。代表質問は、大きな方向性を聞く


質問が多い。このたびは中東情勢に関する対応や、


地域の未来を拓く産業力、幹線道路網の整備促進


など、引き続き国県市、関係機関、民間企業など


と連携しながら、取り組みを進めていかなければ


なりません。


本会議が終わってからは、県社会保険労務士会の


通常総会へ。経済環境は厳しい状況であり、


働き方改革や、人づくりへの後押しなど、



社会保険労務士の先生方のご活躍は基より


大いに期待されていると感じています。


更なるご発展を祈念申し上げます。


感謝、吉田みつひろでした。