吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


県議会は本会議一般質問2日目。



本日の質問で印象に残ったのは、


農山村での諸課題についての質疑です。


中山間地域における課題は、特に県の7割を


占めている本県にとり、とても重要なものです。


例えば農業で、5反を超えるような圃場整備


をされた田畑が面々と続く平場の地域と


比較しても、田畑の一つの面積は小さく、


急峻で耕作しにくいケースもあり、効率的な


田畑の管理が難しいケースもある。


また、独居で高齢化が進み、また通院や買い物


などで、足がなく、いわゆる移動にハンディを


背負っているケースも多い。


地域を盛り上げ、また地域を支えてきた方々も


高齢になり、担い手や人材がなくなり地域主体の


活動がなかなか難しいケースもある。


地域それぞれの良さ、伝統、文化を生かしながら、


限界集落を作らないとすれば、今後の人口減少、


少子高齢化の流れの中で、地域を維持発展させて


いくには如何取り組んでいくのか、


行政の関わりは、切り離せないと思っています。


国はもちろんですが、県と各市町と連携し


中山間地域、農山村地域の活性化や振興に


如何に取り組んでいくかは、地域の生き残りと


切り離せない施策です。


感謝、吉田みつひろでした。