吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日、多くのメディアでも取り上げていただいて


いるようですが、うそ電話詐欺の防止対策の


一環で、地域のお年寄りの皆様を対象に、


まず、うそ電話詐欺の手口を知っていただき、


そして詐欺に引っかからないためのキーワードや


対策について勉強する会が催されました。



地元の山口市で開催されたため、


少し顔を出させていただきました。


磁石式壁掛け電話機を用いて、当時の交換手が


活躍した時代を紐解きながら、相手が分かる


時代から、現在の巧妙な手口が可能な


スマホの時代だからこそ、電話やメールなどに


もう一度気をつけましょう!という


メッセージを講師から送っていました。



その上で、顔の見えない相手からの電話等で


暗証番号を聞いてくるケースや


プリペイドカードを購入させるケースなど


特殊詐欺の巧妙な手口について様々な例を


あげながらの講習で、分かりやすいものでした。


引き続き各地で地域と連携し、


特殊詐欺などの手口などを認知させながら


しっかりと実践として詐欺被害が起こらない


犯罪に強い地域づくりを進めていかなければ


ならないと考えます。


感謝、吉田みつひろでした。