吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日、武道館で行われました


国民の命を生活を守る一万人大会に参加


に致しました。


(ニューレジリエンスフォーラムYouTubeより)


岸田自民党総裁をはじめ各党の国会議員や


全国から地方議員、また医療団体や経済団体を


はじめ多くの皆様がご来場。


自然災害や感染症をはじめ有事に対応できる


枠組みや体制を整備が必要。


下記、決議を採択しました。


一、 国はあらゆる災害に対応するオールハザード型の司令塔を設置し、国・地方の指揮系統を確立すること

一、 災害に強い町づくりをめざし、地方自治体が広範な業界団体と防災協定を結び、素早い連携が可能となるよう、国が主導して準備を進めること

一、「 憲法に基づく緊急事態宣言」によって法律が「平時」から「緊急時」のルールへと転換できるようにすべきこと。国会が召集できない事態において、緊急政令や緊急財政支出が可能となる制度を憲法に規定すること


引き続き、官民連携の下、災害に強い社会づくり


を実現するため、国民全体として、


積極的な取り組みを進めていかなければと


思いを強く致しました。


1万人大会の成功に向けて、ご尽力ご協力


いただきました全ての方に御礼申し上げます。


感謝、吉田みつひろでした。