吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


自民党山口県連の青年部青年局にて


党憲法改正実現本部事務局長代行 衆議院議員


山田賢司先生から憲法改正についての講義を


受ける機会をいただきました。



衆議院憲法審査会のメンバーでもあり、


現在の審査会での各党の主張や議論の様子を


細かく整理し、ご教授いただきました。


ニュースや一部のSNSで知る内容について


経緯や正しい情報を知ることができました。


一方で、これだけ時代が変化し、また


現実として、感染症や地震など緊急事態の発生や


世界中で起こっている武力攻撃など有事が


想定されているにもかかわらず、


議論が進まない状況や、改悪といった


シュプレヒコールに近い言葉での先延ばしは、


日本の未来のためになるのかどうか、


少し不安に感じた次第です。


今の憲法があるから平和!という考え方は


何も起こらないことを前提としての議論であろうと


想定せざるを得ません。


早期実現のため様々な努力をしていかなければ


ならないと改めて感じました。


山田先生、貴重なご講話をありがとうございました。


感謝、吉田みつひろでした。