吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は、詩人中原中也の誕生日でもありますが、


第29回中原中也賞の贈呈式が行われました。



受賞作品は、佐藤文香さんの詩集『渡す手』に!


ご受賞誠におめでとう御座います。


今まで俳句を中心に活動されてきたそうですが


このたび詩の世界に入り、若手の登龍門と


言われる中原中也賞を手にされました。



このたび選考委員が若手に入り変わりましたが、


蜂飼耳さんをはじめ皆さんの選評を伺いながら


詩の世界の面白さ、不思議さを改めて認識。


自分も、佐藤さんの詩集を拝読し、


清らかな言葉、豊かな表現力、


素直に伝えようとする雰囲気など


佐藤さんのエネルギーを感じさせて


いただきました。


佐藤文香さんの益々のご活躍を心から期待


しております。


改めてこの賞の奥深さを思う貴重な時間でした。


感謝、吉田みつひろでした。