吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


24日発表されたばかりのニュース!


株式会社カヤックさんが運営する


移住・関係人口を促進する


プラットフォームサービス「SMOUT」に


今年3月末までに登録されている5万8千人の


ユーザーが興味•関心があると示した


人気移住地域をランキング化した


「SMOUT移住アワード2023」にて、


山口県は、なんと第3位!!!


最近とトレンドは、好きな時に好きなタイミングで


働けたり、いきなり長い滞在や定住だとハードルも


高いことから、お試し移住や短期間の体験といった


制度や支援などに興味を示されることが多い様子。


最近では、萩市、長門市などが市町村別ランキング


では上位にあることが押し上げた要因。



加えて、コロナ禍からのトレンドで、


産業界に存在する人手不足の課題で、


特に移住者に注目があるのは、


農業など1次産業や観光業などの業態で


民間人材ニーズが様々な条件に照らして、


マッチしている傾向も。


さらに、ふるさと回帰支援センターや


県を含め県内市町の移住支援セクションの


皆様が連携し、様々な努力をされている結果だと


感じています。


これからNYタイムズ紙で3番目にノミネート!


も含め、マスコミやニュースで取り上げて


いただいていることに功を奏して、


注目を浴びてくる傾向にあると思います。


たまたま東京のふるさと回帰支援センターで


地方出身で山口県に興味を惹かれたという


学生に出会いました。あまりテレビを見ないと


言われていましたが、山口県のブースをみて


魅力がありそう!と感じて立ち止まってくれた


と話してくれました。


山口にいると気づかない、クレイグ•モド氏が


お話しされているような山口の魅力を


移住希望者等が掴んでいただけるような


情報発信としていくのか、こうしたトレンドを


正確に把握していくことは、とても参考に


なると思います。


東京のふるさと回帰支援センターの皆様、


貴重な情報をありがとうございました!


引き続き山口県を宜しくお願いします。


感謝、吉田みつひろでした。