吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


先日、農業生産者を対象とした農業DX推進、


スマート農業に関する研修会に伺いました。



講師は、日本農業情報システム協会理事の堀先生、


株式会社中野農場の中野社長をお招きし、


現場に即したスマート農業および農業技術などに


ついて、皆様とともに学ばせていただきました。


農業生産の現場では、毎年の実績や実体験、さらに


自然天候への対応など、知識や技能に加え、


経験値が大事なファクターとなります。


それらを数値化し、データとして活用することで


スマート農業機械がより効果を出すことが


できる、そんなメッセージもありました。


農業機械は一般的に高価なもので、その導入にも


課題はありますが、AIやICTはデータのインプット


が欠かせません。


熱心に耳を傾ける参加者の皆様の様子を拝見


させていただきました。スマート農機についても


農地管理など、徐々に価格がリーズナブルに


なってきている現状も知ることができました。


引き続き、本県農業振興のため、


取り組んでいかなければならない分野です。


感謝、吉田みつひろでした。