吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


阪神淡路大震災から29年の歳月が経ちました。


1995年朝5時46分、全ては


この時間から、時計の針が止まったまま。


そう現地の皆様がおっしゃってから


29年目の朝がすぎました。



今年は、灯籠に「ともに」の文字。


あの震災に全てを奪われた。


あの震災の教訓は生かされたのか。


ヴィッセル神戸の応援歌として歌われる


神戸讃歌には、あの震災を経験し、乗り越えた


神戸の皆さんの思いが詰まっており、チームはまさに


復興とともに歩んできたと伺っています。


2024年、元日早々能登半島地震がおき、


再びあの時の思いや経験をすることとなり、


多くの皆さんが壮絶な暮らしを強いられています。


どんなことがあっても 忘れはしない。


教訓を生かし、あらゆる政策、災害に強い


まちづくりを実現していく、


神戸の皆様の経験を次世代に繋いでいく、


改めて29年前の大震災で被災され


亡くなられた皆様に哀悼の誠を捧げます。


決して忘れず、共に前へ。


感謝、吉田みつひろでした。