吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


2024年、選挙イヤーと言われる第一弾。


台湾の総統選挙の結果が出ました。



当選されたのは、蔡英文現総統の政権で


副総統を務めている、頼清徳副総統が当選、


というニュースを耳にしました。


台湾の国民の意思は、頼氏に総統を託された


ということになりました。


日本周辺の安全保障環境の変化のうち、


台湾有事も想定の一つと言えます。


日本および日本国民の安全安心を


如何に守るのか、大変重要な事です。


また、山口県は台南市との観光、物産、経済


での交流・協力の覚書を交わしています。


頼氏は、以前台南市長を務めていましたし、


更なる交流促進に期待がかかっています。


引き続き、台湾を含む交流の活性化に


取り組んで参ります。


感謝、吉田みつひろでした。