吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


皆様のご長寿と笑顔にお会いできて、


とても嬉しく感じています。


コロナ禍で敬老会も開催できませんでしたが、


地元自治会や地域づくり協議会など


関係者のご努力により、開催の運びとなりました。


ありがとうございます!


さて、全国的な少子高齢化の波は、


本県ではより早く波打っており、


直近で本県人口は、130万人を割り込み


ました。人口減少対策を行い努力されているものの


この傾向を打破することが困難な状況です。


そこで、山口のような自然豊か、資源豊かな大地を


もつこの地域を核に、新たな仕掛けやチャレンジを


していくことで、反転攻勢の起爆剤になると


考えています。


ご長寿の皆様は、これまで地域の発展に貢献されて


来られたことに敬意と感謝を申し上げるものですが、


これからの地域の活力を再生していくためには


世代を超えて皆様のお知恵もかりながら、


全体で取り組んでいく必要があります。



そこで、皆様も主人公のお一人となり、


様々な見地からアドバイスをいただき、


地域を一緒に盛り上げていただきたいと


考えています。


現在、移住定住の推進の観点から、国、県と市が


連携し、ニーズを把握しながら移住政策を


行っています。さらに、総務省の事業である


地域おこし協力隊のお力を借りて、担い手のお一人


となり地域の支えになっていただいています。


また、地域と市街地を有機的に結ぶために


道路ネットワークやデジタル化の対応をしっかりと


再生、構築していくことも大事です。


また地域を盛り上げたいと頑張っている


企業や地域の主体となる皆様を応援していく


中山間地域対策やクラウドファンドのような支援を


行いながら、新たな交流を創造していけると


思います。引き続き、敬老会のようなイベントを含めて


活用し、新しい交流を生み出し、地域の元気を


生み出す活力を再生したいと思います。


最後に、これから皆様もますますお元気で


ご活躍なさいますことを心から祈っています。


本当におめでとう御座います。


感謝、吉田みつひろでした。