吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


7日の深夜便にて、一路ベトナムへ。


ホーチミンに5時過ぎに到着。


そのまま乗り換えして、首都ハノイへ。


柳居議長の代理にて、村岡知事らと共に


在ベトナム日本大使館の山田滝雄特命全権大使を


表敬し、大変お忙しい中を調整していただき


面会する時間を取っていただきました。



山田大使閣下からは、歓迎の言葉と共に


ベトナムの現状や山口県のような地方自治体


同士の交流促進に理解を示され、更なる交流拡大に


期待を示されました。



アフターコロナで動き出した経済社会活動で


ベトナム経済も回復基調にあること、


また外交面でここまで親日となった歴史を


紐解きながら、中国をはじめ隣国の経済環境も


踏まえた現状をご教授くださいました。


また村岡知事からは、山口県とビンズン省との


交流について、近況や課題など説明し


お力添えをお願い申し上げました。



引き続き交流拡大を促進して参ります。


現在ASEAN首脳会議やG20サミットが


開催進行中であり、大変お忙しい中でしたが、


貴重な時間を割いていただき、


ありがとうございました!


感謝、吉田みつひろでした。