吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


山口県議会観光振興議員連盟が始動!

(会長:畑原勇太県議)


初回は、岩国市へ。


地元岩国市による錦帯橋世界遺産登録に


向けた取り組みや


地元団体から錦帯橋周辺の観光振興の現状


について伺い、錦帯橋の世界遺産登録に向けて


山口県議会としても、村岡知事をはじめ


執行部と連携しながら、その取り組みを


前に進めていこう!と方向性と共通認識を


する絶好の機会となりました。



今年、吉川家が錦帯橋を創建して


350年の節目の年。


より地元の積極的なアクションと、


地元市と県、および国との連携のもと、


国際社会への働きかけ、


いわば世界遺産登録外交も行っていく


必要があることは明白。



私は所用があり、拝見できませんでしたが、


夜の錦帯橋の風景と、遊覧船から見る


鵜飼の巧みな漁の様子。


夏の風物詩でもあるこの錦川の情景とともに、



錦帯橋を世界遺産登録へ、力強い取り組みとして


地元市および観光協会など民間団体との連携、


地元の積極的な取り組みが大事だという


ことも含めて、再認識できたのでは


ないかと感じています。


岩国市をはじめ県下各地の観光ポイントを


活かして、本県観光力の向上とともに、


地域活性化に繋げていかなければなりません。


感謝、吉田みつひろでした。