吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


平川地区をはじめ県内に伝わる白河踊り。


遡ること戊辰戦争期。


会津にて激戦地となった訳ですが、


その際に長州軍は、福島の地元白河で


戦いの最中に迎えたお盆には敵味方なく



戦死者をうために一緒に踊った「白河踊り」



戦いの中にも民間レベルではあたたかい交流があったこと、



またそれを粋に感じて地域に帰って後世に伝承し今に伝わったこと。



そんな歴史を紐解き、今現在に山口に伝わる


白河踊り。お盆の際には必ず踊っているのですが、


ここ数年コロナでお祭り自体が開かれず、


なかなか披露されることもなかった訳ですが、


今年、各地でお祭りが再開し、特に平川地区では


各地で、保存会を先頭にこの白河踊りが披露され


ました。子供達にとっては、中には初めて


見聞きする踊りだったかもしれませんが、


こうした歴史文化に関わるものは、早く


若い世代に伝承し、伝えていくことが


大切だと感じました。


感謝、吉田みつひろでした。