吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


村岡知事が定例記者会見を行い、


明日の政府要望についての発表に加えて


戦略的海外展開の推進について


説明されました。



かねてよりコロナ前から、


特にASEAN地域をはじめ、


いわゆるグローバルサウスと言われる


成長著しい国々等との積極的な交流を


展開するべきと考えていましたが、


県執行部に、新たに海外展開推進室を設け


戦略的に、また積極的に、本県発展に繋がる


よう需要の取り込みを行う方針と発表。


早速来月に台湾を訪問されるようです。


また、私自身、県議会のASEAN地域友好・


経済交流促進議連の会長を務め、昨年には


シンガポール、ベトナム、フィリピンへと


議会より調査視察団を派遣していただきました。


やはり、急成長著しい国々の経済活動、


山口県より進んでいる取り組みから学び、


また本県の農産物や加工品を


積極的な輸入に繋がる経済交流の実現、


さらにはインバウンド誘客の推進など


県の組織改編と知事の決断と行動に


期待をしています。県議会としても、


県の動きと連携しながら、活発な交流などを


展開することができればと考えています。


感謝、吉田みつひろでした。