吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


昨年より再開しました高村先生後援会女性部


花と小鳥の会にお伺いしました。



講師は、高村先生と同派閥の有村治子参議院議員。


憲法改正について分かりやすくお話ください


ました。時代や環境の変化に対して


どのように対処していくのか、法律も同様ですが、


やはり国の根幹となる「憲法」についても


常に考えておく必要があると思います。


例えば、新型コロナウイルス感染症による


世界的な対応や、国内における緊急事態宣言や


マンボウ発令を経験しましたが、その際の


医療提供体制の強化や矢継ぎ早に必要となった


各種支援策などにとっても、積極財政を


行っていくには、何度も補正予算の成立を


必要とし、国民の期待や声とは反して、


もちろん後手後手になり、機動的な対策は


出来なかったと言わざるを得ませんでした。


都度都度に特措法を制定すればよいという


考えも伺うことはありますが、感染症のみに


かかわらず、地震など大規模な自然災害や


他国からの様々なプレッシャーにどのように


対応していくのか等考えてみても、


やはり憲法に緊急事態条項を設けて、


様々な安全保障対策も平時から行って


おきながら、日本国および各地域を自分自身の手で


守っていく必要があると考えます。


大変良い機会をいただきました。


感謝、吉田みつひろでした。