吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


初日のシンガポールの調査視察。


朝イチで、山口県海外ビジネスサポートデスクへ。


関所長さんより事業の現状と、シンガポールをはじめ


ASEAN地域に展開している山口県をはじめ


日本企業の活動傾向などをレクチャーしていただく。



その後、クレアに移動し、


在星日本大使館の髙橋公使と、牧田一等書記官、


内山二等書記官との意見交換の貴重な時間。



本県物産や食材などのシンガポール進出や


発信力向上のヒントをご教授していただく。


その後、クレアシンガポール事務所の櫻井所長、


JNTOの仲野上席次長さんからブリーフィング。



シンガポールの市場動向や国内状況、


ASEAN諸国を踏まえた経済環境など


分かりやすく解説いただきました。



そして、シンガポールに展開している


ドンキホーテで市場調査。



食品を中心に、およそ日本の2から3倍と


物価が高い状況を目の当たりにすることが


できました。


またシンガポール都市再開発庁へ。


シティーギャラリーなどシンガポールが


どのように開発されているのか、


時代ごとのマスタープランを


学ぶことができました。



夕方からは、シンガポール山口県人会の


内藤会長様をはじめ県人会メンバーとの


夕食を兼ねた情報交換会へ。



締めの前には、山口県とシンガポール山口県人会との


国際交流推進に向けた共同声明に知事も内藤会長も署名。


コロナ禍で一旦止まりかけた交流を


再稼働していく意味もかねて再び署名したもの。


山口県の活力再生のために


有機的な繋がりを強め、交流強化を確認。


リアルの交流と、スピードある対応の


重要性を再認識。


新たなチャレンジが動き出しそうな予感も。


ご調整いただきました宇多田さんご夫妻、長沼さんに


心から感謝と御礼を申し上げます。


感謝、吉田みつひろでした。