吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


10月に鹿児島で行われる


全国和牛能力共進会に出品される


山口県代表の牛のうち、山口の方へ


激励とともに視察をさせて戴きました。


山口県の畜産振興の底あげは、

とても重要と考えています。

そのなかで、和牛振興では、

山口県では、令和2年より

新たに「やまぐち和牛燦」ブランドを
(産地飼育やA4ランク以上など基準あり)

立ち上げ、力を併せて取り組みを進めています。

県下の畜産事業者の努力もあり、

近年やまぐち和牛は、人気が出て来ていると

聞くこともありますが、

飼料価格や燃料価格の高騰や、子牛価格の下落など

業界全体に与える影響も大きく

様々な努力をされ、頑張っておられる

現状も知ることができました。

(三宅さんと)

このたび、全国大会へ出場される

山口市の三宅さん、青木さん、

そして福嶋さんを視察させていただきました。

(青木さんと)

10月の大会に向けて、

毎日、大切な牛達の飼育を

綿密に、愛情を込めて、頑張っておられます。

(福嶋会長さん、福嶋社長さんと)

和牛のオリンピックで、

山口和牛がよい成績を納めされますよう

応援しています。

そして、畜産振興に力をいれてほしいという

現場の声を胸に、技術向上ややまぐち和牛の

ブランド力発信など、県・市や

JAグループなど関係者の皆様とともに

心ひとつに目標に向かっていければ!と

改めて思った次第です。

ちなみに、農業大学校卒や現役の学生が

現場で頑張っている様子も拝見でき


とても頼もしく嬉しく感じました。

感謝、吉田みつひろでした。