吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

県議会の常任委員会がスタート。

 

私は、文教警察常任委員会委員として委員会に臨みました。

 

初日は、県教育委員会所管について。

 

まずは、コロナ禍で現場が非常に予断を許さぬ状況にも

 

ありながら、子供達のため頑張っておられる先生、職員の皆様に

 

心から感謝を申し上げるものです。

 

 

さて、

私からは、県立高等学校将来構想について、

 

乳幼児の育ちと学び支援事業について、質問をさせていただきました。

 

前者は、県民から広くパブリックコメントを受けて、

 

第3期将来構想として取り纏めをされているもので、

 

子供達が減ってくる中で、高等教育をどのような規模や内容等

 

も踏まえて、教育の質や管理面も含めて考えていく必要があります。。

 

加えて、県が進めている新たな時代の人づくり推進方針に

 

基づき、将来活躍する若者を育てていく学び舎として

 

同方針とも関連してくるところでもあり、要望も含め意見を申し上げました。

 

また、後者は、山口県乳幼児の育ちと学び支援センターを

 

今年度設立し、幼稚園・保育園の現場を支援し、

 

また保育者等の研修を行いながら、事業を進めておられます。

 

ソーシャルワーカー等の専門家のフォローも行いながら、

 

目下のコロナ禍で諸対策を行っている現場の声を

 

大切にしながら、事業を発展的に進めていただくようご意見申し上げました。

 

来年度は、コロナ3年目ということになり、

 

やまぐちスマートスクール構想をより中身のあるものとして

 

進化させ、厳しい状況を想定しながら、ICTを活用した

 

効果的かつ有意義な教育を期待するものです。

 

明日は、警察関係です。

 

しっかりと取り組んで参ります。