吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

昨日、山口県と交流の覚書を交わしているベトナム・ビンズン省の

 

幹部とのWEB会談を行いました。

 

今回が2回目のWEB会談となりました。

 

ベトナムは、今年5月に第15期の国会議員および人民評議会議員を

 

選出する総選挙が行われ、書記長以下、各省の議員も改めて選出され、

 

ビンズン省も新たに、グエン・バン・ロイ書記長が就任され

 

このたびの会談が実現しました。ロイ書記長、ご就任おめでとうございます。

 

本県側は、村岡知事、柳居県議会議長、そしてASEAN議連の会長を

 

勤めています私と、観光スポーツ文化部等が対応。

 

ビンズン省では、現在新型コロナの第4波の余波をうけており、

 

感染拡大がなかなか収まらない状況でありますが、

 

ベトナム全体としては、感染拡大を抑えつつも、

 

経済活動を再開しているという話でありました。

 

本県としても、県議会としても、いまだ国をまたぐ交流ができず

 

実際にお会いすることも叶いませんが、移動が可能になった折には

 

再び両地を交流で訪れたいという意思を確認できました。

 

また、大学など学生や若者の交流や、スポーツ交流、

 

農業分野や医療分野等との交流にも期待を寄せながら、

 

特に、日本および山口県の新型コロナ対策について

 

非常に評価をされており、感染拡大防止対策や医療体制をはじめ

 

対策全般にわたり、有益な意見交換を望まれていることも

 

会談を通じて理解させていただきました。

 

こうした会談などの実現など、コロナ禍においても、

 

お互いの友好的な交流を模索しつつ、

 

ポストコロナの実際の交流に活かせる道を模索することも

 

重要なことだと感じています。

 

感謝、吉田みつひろでした。