吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

本日、脱炭素社会における産業発展方策調査特別委員会の

 

第1回目の委員会が行われました。

 

調査研究に関し審査方針などを決定後、

 

現在の脱炭素社会の実現に向けた国や県の取り組みについて

 

執行部から説明をいただきました。

 

国のグリーン成長戦略やカーボンニュートラル宣言等の

 

現状や同行、また産業別にその取り組みついて共通認識。

 

午後からは、国立環境研究所気候変動適応センター長の向井先生から

 

「気候変動の状況と影響・適応について」お話をいただきました。

 

本県における産業がしっかりと本県の経済や雇用を支えており、

 

まさに屋台骨となっている中で、それぞれの企業がカーボンニュートラルに

 

対応する技術の向上や対策をおこなっているものの、

 

急速な脱炭素化の動きは、特に瀬戸内のコンビナート群をはじめ

 

CO2排出量が大きい企業は、コストや対策によっては

 

先行きに大きい影響があることも充分考えられ、

 

現場のご意見もいただきながら、その産業方策について

 

今後1年間を目途に県への政策提言として纏めていくことを

 

確認しました。企業への現場視察も行いながら、県議会の政策特別委員会

 

として、しっかりと調査研究していければと思います。

 

感謝、吉田みつひろでした。