吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

今日は、広島県、岡山県、そして北海道と新たに緊急事態宣言が発出され

 

正式に区域として指定、スタート初日。

 

パンデミックに対する様々な政策や施策は

 

非常時、感染症有事として

 

そろそろ対応できる法整備も必要な気も。

 

率直にご意見をいただくことも多くなったように感じます。

 

いずれにしても、まずは国会による有意義な議論に期待するばかり。

 

 

さて、コロナ禍の中でチャンスになったケースも。

 

野鳥写真展が展示されているとのことで、久しぶりに自然観察公園へ。

 

力強い羽ばたきやお茶目な鳥に様子に癒されました。

 

毎週の週末に、この公園に通っている男の子に出会いました。

 

とても野鳥に興味を持ち、自然のしくみや大自然の力を

 

よく勉強している様子でした。

 

「公園に飛んでくる野鳥は何でも分かる?」

 

「うーん、だいたい分かるよ!!」と笑顔。

 

コロナ禍で、自然観察公園は、屋外で密にならないこともあり、

 

近隣の小学生などの社会見学が増えているとのこと。

 

ちょうど伺った時に、小学の低学年の部の

 

湿地帯を探索するレンジャーズの子達が準備をして

 

出発するところでした。多くのことを肌で学べる機会です。

 

逆転の発想といいますか、ピンチをチャンスにしていく

 

今までの先入観を取っ払って、新たなものを生み出してく。

 

大自然の環境に、可能性を感じる一日でした。

 

感謝、吉田みつひろでした。