吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

山口県の明日を担う人材を育てる方向性を

 

議会でも議論してきましたが、最終的に

 

「山口県の新たな時代の人づくり推進方針」として

 

令和3年度からスタート。

 

その中で、具体策として組織が実現したものが、

 

「山口県乳幼児の育ちと学び支援センター」

 

コロナ禍で厳しい状況となっている社会でも

 

発展・成長していくため、デジタル化やICT化など新たな社会変革に

 

取り組んでいくことになりますが、

 

そういった未来の社会を築いていく担い手「人」をつくって

 

行かなければなりません。

 

特に、幼少期、乳幼児に「非認知能力」や自己肯定感を向上させ

 

デジタル化や情報化の変化の激しい時代においても、

 

思いやりや判断力、挑戦し続けるような能力を兼ね備える、

 

そして人づくりを、幼児教育の段階から基礎を育てていくために、

 

このセンターが中心となり、

 

保育者や教育者へのスキル向上研修の実施や

 

教育プログラムを積極的に展開していくこととなります。

 

併せて、特別支援教育も充実さて、障害の有無にかかわらず

 

幼児のための支援や専門研修をサポートしていきます。

 

新たな取り組みが、本年度から色々とスタートしてますが、

 

本県を大いに成長させる「人」づくりに焦点をあてた

 

大事なセクションであり、しっかりと政策が推進されるよう

 

注目していきたいと思っています。

 

感謝、吉田みつひろでした。