吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

秋穂二島で、1030aの農地を経営する藤村農園さんを視察。

 

主に、キャベツ、ブロッコリー、タマネギ、さつまいも、にんじんなどの

 

露地野菜を栽培。またタマネギ苗やサツマイモ苗など野菜苗の生産も。

 

末来志向型のニーズを的確にとらえた品目を展開。

 

大産地であるキャベツは、主に広島に出荷されているが、

 

現在コロナ禍で、お好み焼き店などが軒並み売り上げが下がっていて

 

キャベツの需要も比例して減少といった、厳しい状況も。

 

そんな中、頑張って経営されている藤村社長を支える

 

県立農業大学校卒の農業女子2名とお話させていただく機会も。

 

お二人から感じるエネルギーや、農業を通じて

 

生産から梱包、出荷など様々な工程を楽しくこなしている様子を拝聴し、

 

担い手育成の成果を感じるとともに、

 

本県の農業の未来を担う、担い手をしっかりと育てていく

 

重要性を再認識。彼女たちの笑顔や目の輝きは、

 

本県の農業を切り拓いてくれる!と感じました。

 

女性目線ならではの梱包や、商品も開発されていることもお聞きしました。

 

農業振興にさらに取り組んでいかなければと改めて認識した次第です。

 

感謝、吉田みつひろでした。