吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

このたびの受賞は、水沢なおさんの『美しいからだよ』

 

「世の中で一番美しいのは詩です。詩だけです。」と

 

国語の恩師の言葉がキッカケで、詩書きとなった彼女。

 

詩を読んでいくたびに、すーっと自分が無くなっていく、

 

水沢ワールドに吸い込まれ、透明感に襲われていく、

 

そんな作品に出会いました。

 

若手の登竜門として、山口の故郷詩人の中原中也氏に

 

由来するこの中也賞が、彼女に微笑んだわけです。

 

素晴らしい贈呈式、瞬間に立ち会わせていただきました。

 

 

選考委員の佐々木幹郎先生の

 

「今回の中也賞は、水沢さんに懸けた!」

 

そんな意気込みと、水沢さんの若さや優しさが

 

溢れたような贈呈式でした。

 

水沢さんの大いなる飛躍を期待しております。

 

おめでとうございます。

 

感謝、吉田みつひろでした。