吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

山口県においても、全国の緊急事態宣言を受けて

 

不要不急の外出の自粛等をお願いしています。

 

本県に留まる話ではありませんが、

 

再度、意識高く日頃の行動を起こしていただきたいと思います。

 

さらに、外出等の自粛を要請している一方で、

 

旅館ホテルなどの宿泊業者や、飲食店や飲み屋事業者は

 

大幅な売り上げダウンを目の当たりに非常に厳しい状況です。

 

政府による「持続化給付金」など支援メニューもありますが、

 

4月中に可決される見込みである補正予算案に含まれるため、

 

そうした支援策は、5月以降のことにしかならず、

 

目下、現実に今が厳しい状況である事業者への対応は重要であると

 

認識しています。そんな中、下関市など市長のリーダーシップもあり、

 

独自の支援策や国の事業に上乗せする助成など、新たな動きも

 

見え始めている。

 

県議会は、24日が議会運営委員会、30日に臨時議会が

 

開催される運びとなっています。県民の皆様、事業者の皆様の

 

様々なお声をしっかりと届けていかなければと思いを強くしています。

 

 

 

さて、これは、山口大学工学部の学生たちによる

 

新型コロナウイルス感染症対策サイトです。(非公式)

 

東京都の対策サイトのプラットホームを活用したものとか。

 

17日の1名以降0名で推移。このサイトは分かりやすい。

 

感染拡大を抑え混んでいくために、

 

日頃からの暮らしや生活、職場や仕事の在り方や仕方を

 

変換していくことが求められています。

 

今だから出来ること、また新たな一週間に意識を高く持ってチャレンジ!

 

感謝、吉田みつひろでした。