吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

新型コロナウイルスの感染状況で、

 

4月14日、新たに1名の陽性感染が確認されました。

 

山口県では、合計25例目の方となりました。

 

防府商工高校にお勤めの、宇部市在住、40歳代、男性教員、

 

ということで、宇部市と防府市の公立学校が

 

臨時休業(4月28日まで)を延長することになりました。

 

新に罹患された方、生徒の皆さん、ご家族、

 

学校関係者の皆さんをはじめ皆さんのいち早いご回復を

 

お祈りいたします。

 

 

昨日、村岡知事からのメッセージに加えて、

 

県では、感染された方等への差別や偏見をすべきでない旨の

 

メッセージも発信されています。

仮に感染が陽性となった場合、罹患された方は一刻も早く

 

指定医療機関へ搬送されるようになるのですが、

 

濃厚接触者となった場合、すべての方々がPCR検査を受ける


ことになろうかと思います。もちろん職場や会社、店舗などは

 

消毒対応や臨時休業をしていただく可能性は否定できません。

 

県民の命、健康を守るために、徹底した感染経路の洗い出しと

 

感染拡大防止、感染予防をしていくことになると思います。

 

その一方で、感染が確認された方への差別的な発言やデマ、

 

偏見など、心無い対応や発言をされたりするケースも考えられ、

 

皆で一丸となって、このウイルスと闘っていかなければならない

 

訳ですので、どうかご理解とご対応をお願いします。

 

さて、本日はある方との会話の中での言葉「コロナに負けてたまるか!」と

 

強い気持ちで過ごしているとの内容。

 

そういった気持ちは大事ですし、それゆえ、3密があるところには行かない、

 

手洗い・うがい・エタノール消毒などの励行、

 

栄養バランスの良い食事・充分な睡眠の確保など、

 

一人ひとりのご理解とご協力、感染拡大防止への具体的な行動に

 

移していただきますよう、お願い申し上げます。

 

感謝、吉田みつひろでした。