吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

本日夕刻に、安倍総理大臣が記者会見をされ、

 

新型コロナウイルスの感染拡大の現状を受けて、

 

「緊急事態宣言」を発出することとなりました。

 

ご案内のとおり、東京、神奈川、埼玉、千葉、大坂、兵庫、福岡が

 

対象となるということです。併せて緊急経済対策についても発表。

 

山口県については、村岡知事の発言もありましたとおり、

 

福岡県の隣県という地理的な条件である以上、

 

今以上に、緊張感をもって、感染症の感染防止や予防対策に

 

取り組んでいかなければなりません。

 

昼夜を分たず尽力されている医療現場が危機的状況であり、

 

更なる感染拡大がおこれば、医療体制がパンクしかねない現実も

 

想定されなければならない、ということが重要な点です。

 

山口県においても更なる感染拡大が想定されており、

 

3密を避け、十分な栄養(食事)の摂取と睡眠の確保、

 

うがい、手洗い、消毒用エタノールの励行など、

 

またできうるならば、密な距離での人との接触を

 

減らす取り組みが求められると思います。

 

 

また一方で、山口の地元の皆様から、様々なご意見やご要望も

 

頂いております。安倍総理もおっしゃるとおり、

 

経済も戦後で最大の危機であり、感染予防をしながら、

 

地元経済の活性化への布石もしていかなければ

 

キャッシュフローがおきず、V字回復への足掛かりとなる

 

経済活動に助走的な刺激を与えていくことについては

 

特に基礎自治体で検討できる余地があるかもしれません。

 

必至に努力されている皆様の後押しができるよう

 

できることをしっかりと取り組んでいきたいと思っております。

 

感謝、吉田みつひろでした。