吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

本日夕刻より、村岡知事が記者会見を行い、

 

山口県で5例目となる新型コロナウイルス感染者が認められ、

 

PCR検査の結果、陽性と判定され、発表に至りました。

 

いままで下関市で4例でしたが、このたびは山口市内といこうことです。

 

一斉休業から、地域によっては新たな感染者もなく、

 

自体は終息する局面に入っていくように感じられ、

 

様々な自粛への不満や子供のいるご家庭、そして事業者などから

 

ご意見が多数出ている中での新たな情報となりました。

 

すべての感染経路が明確になっていないことも考慮すれば、

 

感染が広がらない情報のみに捉われ、いつでも爆発的な感染が

 

起きる可能性が低いと感情的になっては、読み違えることも有り得ます。

 

決して、終息したと言える状態になっておらず、

 

自粛を解除したケースにおいても、

 

新型コロナウイルスにかからないため、誰でもできること、

 

①換気に悪い密閉空間、②不特定多数が集まる密集場所、

 

③間近で会話や発生をする密接場面、という環境を作らない、

 

そうした場所にいかない、というスタンスで、手洗いやうがいの励行など、

 

より緊張感をもって対応していくことが重要だと思います。

 

いつ、どこで、感染するか分からない状況でもあります。

 

まずは、それぞれ自分自身が新型コロナウイルスにかからない対策を

 

行っていくことが第一です。

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

感謝、吉田みつひろでした。