吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

先日、商工観光委員会の視察で訪れた有馬温泉。

 

そこで出会った「温泉むすめ」というアニメキャラクター。

 

ちょうど、スカイマークエアラインと有馬温泉、そして温泉むすめと

 

スペシャルタイアップしたというパネルの前で。

 

温泉むすめは、有馬温泉の特別観光大使に任命。

 

この温泉むすめは、海外では台湾のキャラも。

 

さらに95番目のキャラクターとして

湯田温泉をモチーフにした「湯田薫」の存在も。風水や占いが好きとか。

 

こういったアニメなどと、ツイッター、インスタグラム、YouTube、さまざまな

 

メディアコンテンツを駆使し、DM、マスメディアなどを活用し情報発信をクロスメディアという。

 

また温泉むすめのスマホゲームも始動しており、

 

観光客としてターゲットを絞った観光戦略が展開可能とか。

 

有名なイラストレーター「紅緒」さんが描く特徴的なアニメも人気の相乗効果に。

 

山口宇部空港や岩国錦帯橋空港で、スカイマークエアラインを

 

活用することはありませんが、こうしたアニメコンテンツの活用は

 

新たな市場開拓の可能性を生んでいきます。

 

かつて、麻生太郎衆議院議員が、アニメやソフトコンテンツに関し、

 

観光立国・クールジャパンの取り組みを海外マーケットを中心に

 

広げていくことも重要という話をされているがありました。

 

確かに、秋葉原での麻生人気はそのような応援をされていることから

 

ということも言われています。ポケモンGoが世界的にも社会現象、

 

社会問題として取り上げられたことも皆さんが知るところです。

 

外国人観光客などから見た日本の魅力や潜在力を

 

アニメをはじめサブカルチャーを活用した観光発信の力を活用して

 

いくことも見過ごせないことだと感じました。

 

感謝、吉田みつひろでした。